最近の記事
(07/29)ブログ移転のお知らせ
(06/11)藤本美貴が事故後にカラオケで非難殺到!暴行事件も・・・
(06/11)アッキーナの貞操は守られているのか!?思わぬ波紋を呼んだ一言
(06/11)スザンヌはお払い箱!?アレにはまって制御不能!
(06/10)優香がミュージシャンと熱愛!きっかけはミスチル・・・?
(06/10)AKB48の人気メンバーが爆弾発言!あの俳優を変態扱い!
(06/10)大島優子がボウズに・・・?「選抜総選挙」大逆転V!
(06/10)キンコン梶原「理由はグロイ」未だ帰らぬ妻と別居ワケとは?
(06/09)ヤラセじゃない!?綾瀬はるか&大沢たかおの熱愛報道の裏側!
(06/09)山田まりやに「20歳の女がくるから」六角精児の恐るべき素顔!
(06/09)“はるな”愛は地球を救う!?24時間マラソン抜擢のウラ事情
(06/09)水嶋ヒロ“帰りたくない”悩みのタネは絢香の・・・
(06/08)あのジャニーズのマナー違反に歌手・坂本冬美がムカッ!
(06/08)島田紳助がロンブー淳をパクった!?板ばさみの庄司智春
(06/08)AAA西島の下ネタに苦情!宇野実彩子が「大事な時に・・・」
(06/08)AV業界が狙うビックネームは女性歌手T・K&元アイドルA・K
(06/07)広末涼子と永井大の破局報道に「こんなもん最初から・・・」
(06/07)浜崎あゆみがツイッターでCMゲット!そんなにうまい話が・・・
(06/07)「沢尻会」vs「佐々木会」仁義なき戦い!?の火種はアノ人
(06/07)松浦亜弥が胸を揉まれる!?ベテランアナのセクハラが話題!

2010年04月05日

AKBの暴徒化ファンが犯罪行為も!問われる「応援することの意味」

暴徒化するファンに打つ手なし!?

強行策に出るも、逆恨みしたファンに対しての有効な手段は無く、警察沙汰も珍しくないのだが、最新のイベントでもやはりファンの行動が問題となった


そんな悪評高いAKBファンのイメージを一掃しようと、
清掃・美化活動をする動きもあるようだが・・・。

★話題の芸能ニュースを探すなら⇒人気ブログランキング
 
 
 
 
 
 
 
 
(以下引用)
エンタテインメント界を牽引する存在となったAKB48が4月1日、2日、シングル「桜の栞」発売に伴う握手会をよみうりランドで開催した。(中略)

だが、握手会の前に行われるミニライブを少しでも前で見ようと18歳未満の深夜外出不可が条例で定められている10代のファンが前日深夜から会場周辺に集結

近隣住民から苦情が殺到し、警察も出動する騒ぎとなっていたという。
(日刊サイゾー引用)
桜の栞

イベントの度に、ファンの問題行動が取り上げられてしまうのだが、
これに対して運営側も対策はしているようなのだが・・・。

(以下引用)
AKB48劇場支配人・戸賀崎智信氏が更新するAKB48公式ブログで、
前日午後7時に狂信的なファンに警告した。

「本日、この時間で既に読売ランドで並びを開始されている方がいらっしゃると聞きました。
既に、読売ランドからも、近隣の住人からも苦情が殺到しています。
昨日、『応援することの意味』をファンの方達に問いただしたにも関わらずです。まだ、これから終電で会場に向かう方人もいるのかもしれません。
その人達にはっきり言います。今から並んでいる方の入場順が早くなることはありません。
現在、明日の運営チームと約束を守らない人達をなくす為の会議をしておりますので断言します」

30日に行われた大阪・千里セルシーでの握手会も大混乱で、
握手券持ってない集団がゲートを強行突破したほか、
盗撮も行われ、さらに、新大阪駅でメンバー待ち伏せし、
ホームまで追いかけるというストーカー同然の行為に出た

戸賀崎氏は「これが『応援』する事だと思っている人を僕は『ファン』だと思いたくありません」と宣言。
(日刊サイゾー引用)
AKB 48海外旅行日記
【AKB48】篠田麻里子に愛人疑惑!AKB運営社長vs週刊文春
geinou ranking geinou uwasa geinou hiroba geinou blog SCANDAL 芸能界スキャンダル大戦争


それでも無くならない「ルール違反」に対して、
“ファンだと思いたくありません”から“ファンではありません”と厳しい言葉に変わった。

(以下引用)
「先程の呼びかけにも関わらず、続々と徹夜組が増えている状況らしいです。先程、所轄の警察署から運営をお願いしているイベント会社に確認の電話がありました。
大変、残念なことではありますが、迷惑行為で検挙される方が出る可能性があります。もちろん警察の方には『AKBの運営としては、徹夜はしないことをお伝えしているのでそこにいらっしゃる方はファンではありません』とお伝えしました」

徹夜した人間はファンではないとみなし、
断固たる姿勢をとった戸賀崎氏及びAKB48運営。
(日刊サイゾー引用)

ただの脅し文句だと思っていたら大間違いで、
徹夜組にはかなり厳しいペナルティが待っていたようだ。

(以下引用)
握手会に参加したAKB48劇場通い4年5ヶ月の"古参ヲタA氏"は次のように明かす。

「最終的に1万2,000人のファンが集結しましたが、消防法の関係もあり、実際会場内に入れるのは8,000人。
そこで、運営は徹夜組に"隔離政策"を取り、始発が動いた5時15分以降に来たファンを先に会場入りさせ、徹夜組は最後尾に着けるという荒業に出ました。
おかげで徹夜組はミニライブまでに会場入りできず、"ざまあm9"という感じでしたね。2日目の4月2日はその処置が功を奏し、徹夜組は大幅減少しました。(中略)
アイドルの応援は"紳士の嗜み"だと思っていたんですが、AKB48は完全に子どもの遊び場になりましたね
(日刊サイゾー引用)
電車の中でもえもえ英会話

今回は荒療治が成功したようなのだが、取り締まらなければならないほどマナーの悪いファンには更なるペナルティが必要なのではないだろうか。

一方では、自らゴミ袋を持参して環境美化に務め、
AKBファンのイメージを回復させようとする動きもあるようだが、
ペナルティだけでなく「飴と鞭」をきちんと使い分けてファンをコントロールしていく努力が、運営側にも必要なのではないだろうか。

5月にもアルバム「神曲たち」の発売記念のサイン会が開催されるが、イベントが犯罪の温床にならないように、きちんと対応していただきたい。

こちらも気になりますね
【予約】 AKB48総選挙公式ガイドブック


【AKB前田敦子の熱唱パンチラ
撮られちゃった。 geinou uwasa geinou hiroba geinou blog geinou ranking
流出 アイドルotakaraファイル

【しゃべくり007オススメ記事】
彼氏にメール!?AKB48宮澤佐江のプライベート流出
AKB48メンバー逃走中の自首失敗にブログは大炎上!
満島ひかり 毛の処理を禁じられ毎日チェックされたと告白

気になる芸能ニュースはこちらから
低迷露呈!「NEWS」11ヶ月ぶり新曲もファンから不満の声
芸能ランキング4位エンタメSCOOPさん

おかもとまり セミヌードショット披露
芸能ランキング13位芸能ちゃんねるさん

★注目の芸能ニュースを探すなら⇒人気ブログランキング

最後まで読んでいただきありがとうございました。
今回の記事がおもしろかったと思っていただけましたら
↓応援ポチしていただけると管理人が喜びます↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 芸能ブログへ

AKB48の画像を探す⇒こちら

AKB48 業界の裏話⇒こちら

芸能ニュースしゃべくり007トップページへ
【関連する記事】
posted by しゃべくり007 at 20:23| Comment(0) | 芸能・アイドル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
最近の記事
(07/29)ブログ移転のお知らせ
(06/11)藤本美貴が事故後にカラオケで非難殺到!暴行事件も・・・
(06/11)アッキーナの貞操は守られているのか!?思わぬ波紋を呼んだ一言
(06/11)スザンヌはお払い箱!?アレにはまって制御不能!
(06/10)優香がミュージシャンと熱愛!きっかけはミスチル・・・?
(06/10)AKB48の人気メンバーが爆弾発言!あの俳優を変態扱い!
(06/10)大島優子がボウズに・・・?「選抜総選挙」大逆転V!
(06/10)キンコン梶原「理由はグロイ」未だ帰らぬ妻と別居ワケとは?
(06/09)ヤラセじゃない!?綾瀬はるか&大沢たかおの熱愛報道の裏側!
(06/09)山田まりやに「20歳の女がくるから」六角精児の恐るべき素顔!
(06/09)“はるな”愛は地球を救う!?24時間マラソン抜擢のウラ事情
(06/09)水嶋ヒロ“帰りたくない”悩みのタネは絢香の・・・
(06/08)あのジャニーズのマナー違反に歌手・坂本冬美がムカッ!
(06/08)島田紳助がロンブー淳をパクった!?板ばさみの庄司智春
(06/08)AAA西島の下ネタに苦情!宇野実彩子が「大事な時に・・・」
(06/08)AV業界が狙うビックネームは女性歌手T・K&元アイドルA・K
(06/07)広末涼子と永井大の破局報道に「こんなもん最初から・・・」
(06/07)浜崎あゆみがツイッターでCMゲット!そんなにうまい話が・・・
(06/07)「沢尻会」vs「佐々木会」仁義なき戦い!?の火種はアノ人
(06/07)松浦亜弥が胸を揉まれる!?ベテランアナのセクハラが話題!
最新芸能ニュース
【最新芸能ニュース】
×

